2007年03月04日

ダイエット効果も期待!姿勢よく歩ける靴

この靴はアフリカのサバンナを歩いてる感覚になれるみたいですが、実際のサバンナなんて歩いたことないからわかんないですね。

MBTのニューモデルが登場した。MBTとは知る人ぞ知るフィジオロジカルフットウエアで、履くだけで姿勢よく歩ける靴のこと。ダイエット効果も期待できる。

 世界で100万足売れたこのヒット商品は「自然の不安定さ」が売り。靴底が平らではないので、普段使わない筋肉を使うらしい。

「スイス・マサイ社の製品で、硬い舗装道路でありながらアフリカのサバンナを歩くような感覚を再現しています」(販売元のエバニュー)

 スポーツ、カジュアル、サンダルタイプなど32種類。2万6250円〜。

【2007年3月1日ライブドア掲載】
タグ:ダイエット
posted by あわ at 23:40 | 日記

[ダイエット通信]便秘が招く口臭の恐怖

やはり便が溜まると口臭も臭くなるんですね。

 お腹太りの大きな要因の一つが、便秘。疫学的には3日に1回以下の排便のものは統計的には便秘として取り扱うとされているが、一週間以上長引く人も少なくない。便秘は、腹部の張りや吹き出物、頭痛・腰痛だけでなく、口臭の原因にもなるという。
 
 では、便秘と口臭にどんな関係があるのだろうか。それは腸内の悪玉菌が、摂取した食物中の炭水化物、脂肪、タンパク質などを腐敗発酵させて悪臭ガスを発生させることが主な原因。健康なときは便はある一定の時間を経ると排出されるが、便秘で腸内に便が長く留まることによって悪臭ガスが腸壁から吸収され、血液内を巡ってやがては肺にたどり着いて口臭となって出て行く。どのような臭いなのか、それはこのガスの構成成分が「オナラ」と同じということで想像に難くないだろう。口臭はガムなどで一時的に緩和することも可能だが、根本から解決するにはやはり便秘の解消が不可欠。
 
 どのようにすれば便秘の解消につながるのか、鍼灸師であり、アロマアドバイザーでもある原一恵先生にお話をうかがった。

 「運動不足で腸の働きが低下しているケースもありますが、日頃の体の疲れや人間関係のストレスが便通異常の原因になっているケースも多くみられます。脳と胃腸には相関があって、ストレスがたまると胃腸の働きも悪くなってしまいます。便通をスムーズにするには、心身のリラックスが大切。また、ストレスとともに気をつけたいのが睡眠不足。夜眠っているときに腸が働くので、じゅうぶんな睡眠をとることも大切です。ストレスをためない工夫をしましょう」[ライブドアより]
posted by あわ at 03:02 | ダイエットについて
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。