2007年03月08日

便秘と口臭

 お腹太りの大きな要因の一つが、便秘。疫学的には3日に1回以下の排便のものは統計的には便秘として取り扱うとされているが、一週間以上長引く人も少なくない。便秘は、腹部の張りや吹き出物、頭痛・腰痛だけでなく、口臭の原因にもなるという。
 
 では、便秘と口臭にどんな関係があるのだろうか。それは腸内の悪玉菌が、摂取した食物中の炭水化物、脂肪、タンパク質などを腐敗発酵させて悪臭ガスを発生させることが主な原因。健康なときは便はある一定の時間を経ると排出されるが、便秘で腸内に便が長く留まることによって悪臭ガスが腸壁から吸収され、血液内を巡ってやがては肺にたどり着いて口臭となって出て行く。どのような臭いなのか、それはこのガスの構成成分が「オナラ」と同じということで想像に難くないだろう。口臭はガムなどで一時的に緩和することも可能だが、根本から解決するにはやはり便秘の解消が不可欠。
 
 どのようにすれば便秘の解消につながるのか、鍼灸師であり、アロマアドバイザーでもある原一恵先生にお話をうかがった。

 「運動不足で腸の働きが低下しているケースもありますが、日頃の体の疲れや人間関係のストレスが便通異常の原因になっているケースも多くみられます。脳と胃腸には相関があって、ストレスがたまると胃腸の働きも悪くなってしまいます。便通をスムーズにするには、心身のリラックスが大切。また、ストレスとともに気をつけたいのが睡眠不足。夜眠っているときに腸が働くので、じゅうぶんな睡眠をとることも大切です。ストレスをためない工夫をしましょう」
タグ:便秘
posted by あわ at 13:16 | 日記

2007年03月07日

ウォーキングダイエットを無理なく進めるために♪

ウォーキングダイエットをする場合、以下の週単位の行動に従ってやると無理なく効果を
あげることができます。

1週目→ 普段よりもやや速く、歩幅を広げて15分間続けて歩く。
2週目→ 1週目と同様にして15〜20分間続けて歩く。
3週目→ 望ましいフォームで、歩幅をやや広げ、やや速歩きで、25分間続けて歩く。
4週目→ 3週目と同様にして25〜30分間歩く。
5〜6週目→ 4週目と同様にして30分間続けて歩く。
7〜8週目→ 今までよりも速く、歩幅をさらに広げて40分間続けて歩く。
9〜12週目→ 望ましいフォームを意識して、45分間続けて歩く。慣れてきたら、坂道や階段の上り下りのあるコースを歩いてみる。

これでかなりのダイエット効果が期待できるでしょう♪

 
posted by あわ at 20:09 | 日記

倖田來未(こうだくみ) 身体をイジめ抜いた下積み時代

京都府出身の1982年11月13日生まれの倖田來未さん。
彼女のデビューのキッカケは12万人が応募したオーディション『avex dream 2000』で準グランプリに輝いたことなんですが、それまではどのオーディションも第一次審査が基本的に書類選考で顔だけを見られるため、どれも受かることができなかったそうなんです(まだその頃は自分のビジュアルに自信がなかったんですね)!ただ『avex dream 2000』は1時審査から審査員にアピールができるオーディションだったため、準グランプリになれたんだとか。ただ準グランプリなので即デビューが決まるわけでもなく、ここからがまた大変!
 ダイエットにボイストレーニングにウォーキング、ダンスレッスンを一年間やり続けたんだとか。で、そんな一年間を経てレコーディングやプロモーションビデオ撮影をするようになるまでいったそうなんですが、それでもまだ「デビューさせるか悩んでるから」と言われ、本当にデビュー曲のリリース日にCD屋さんに自分のCDが置いてあるか確認するまではデビューできるか分からなかったんだとか!
 ここまでできたのはデビューって目標があったからでしょう。
ダイエットするにも漠然な目標より現実的な目標を持った方が長続きするでしょうねるんるん
  
posted by あわ at 16:47 | 日記

冬のスポーツ、寒さに注意が必要

最近また寒くなってきましたね。
スポーツやダイエットでウォーキングしている人は注意が必要です。

調べてみると、夏場ほど汗をかかないから大丈夫と油断をせず、寒いときのランニングにも注意が必要だと知った。寒いときは体が夏と違い、寒さでこわばる。こうしたことは経験者もいるはず。そのため、水分を取り血行を良くしまた糖分、ビタミンなども取ることが必要。PJは寒冷地域の場所で外にいたとき、おなかが減っている状態で、体が寒く感じ温まらないことがあった。こうした状態をなくすには、糖分などの栄養摂取が必要なのだ。

 また、飲酒してスポーツをしてはいけない。心臓への過負荷となり、突然死に至ってしまうそうだ。冬のウォーミングアップは、ストレッチで体をほぐして外にでてからウォーキングなどで体の奥まで温めること。服装も運動中のことを考え、着込み過ぎて汗をかくのではなく軽く汗をかく程度が望ましい。また運動して暑くなるからといって薄着にすると風邪を引くので注意を。

 体を冷えたままだと、疲労が残りやすいので、ランニングが終わると、軽めの運動などをし、体を温めて疲労物質を排除する必要がある。自宅に戻ると、心臓や呼吸などが落ち着いてから入浴するのが良い。いきなりの入浴や熱めのシャワーを浴びる行為は心臓疾患を発病する要因になるので気をつけるように。【ライブドアより】
タグ:ダイエット
posted by あわ at 15:38 | 日記

ネット販売のダイエット薬には生命の危険も――Sophos

怖いですね。実際にサプリメントなどをネットで購入している人のほうが多いと思います。
できるだけ、専門医に相談しながら購入しましょう。

 ダイエット用に痩せる薬としてスパムで宣伝されている薬を買うと、生命の危険にさらされるかもしれない――。セキュリティ企業のSophosがこう指摘して注意を呼び掛けている。

 Sophosによると、ダイエット薬など医薬品の宣伝販売メールはネットで送信されるスパムの60%を占めており、株式詐欺やポルノメールを上回っている。国際麻薬統制委員会(INCB)も、痩せるために食欲を抑える薬をネットで購入する女性が増えたと報告しているという。

 米国では、ダイエット薬として一時脚光を浴びたエフェドラ(マオウ)含有サプリメントの販売が禁止されたが、これを売り込むスパムは送信され続けている。

 痩せる薬をネットで買うことには大きな危険があるとSophosは指摘。「第1に、医師の指示なしで買った薬が体に合わずに効能どころか健康を害する恐れもある。第2に、自分が買っているのが本物の薬だという保証はない」と警鐘を鳴らしている。【ヤフーニュースより】 
タグ:ダイエット
posted by あわ at 12:26 | 日記

ダイエットを成功させるためには

自分にあったダイエットを見つけるには、
まず自分の生活スタイルを見直してみる必要がありますね。

太っている原因には脂肪細胞の数など遺伝的要素もあるが、正しいダイエットによって確実に体重やスタイルをコントロールすることができるからだ。自分が太っている原因はなにか。どこに太る原因があるのか。それをきちんと把握し、改善しようと努めることがダイエットの第一歩である。しかし、現代人のライフスタイルはじつに多種多彩。人によっては容易に変えられない生活習慣もある。
 例えば「1日3回、規則正しい食事をする」こと。これは健康的な食生活として理想とされているが、働く女性の中には実践できない多忙な人も多いはずだ。ダイエットコーチの内藤さんは、1日2食という食生活については「1日2食、また1食でも健康でスリムな身体を保っている人はたくさんいらっしゃいます。だから1日2食の生活習慣は、必ず太るとは言えません」としている。【ライブドアより】
タグ:ダイエット
posted by あわ at 11:07 | 日記

ダイエットのつもりが!実は相撲取り体型一直線!勘違いな生活から脱却せよ

この生活スタイルのOLさんって多い気がします。
朝を食べてる人って少ないんではないでしょうか?

朝食を抜き出社、仕事帰りにはジムで汗を流し、帰宅してから夕食、そして睡眠…世のOLさんに多く見られそうな生活スタイルだが、実はここに太るメカニズムが実に3つも隠されているのだ。該当する人は要注意。一体どこが間違っているのだろうか。
 
 このことについて、ダイエットをする多くの女性をサポートしているダイエットコーチの内藤優生さんはこう語る。「1日2食にすると食事と食事の間隔が長くなり、より空腹になります。そして空腹時は身体への栄養吸収率が高まることは事実なのです。運動をしておなかを空かせてから食べるというのは、実はお相撲さんが太るためにする方法!危険です!ダイエットをするなら、ものすごくおなかが空いた時は低カロリー食材のものを選んで食べることが必須ですよ」とアドバイスしている。【ライブドアより】 
タグ:ダイエット
posted by あわ at 10:05 | 日記

2007年03月06日

ダイエットの発奮材料にどうぞ♪あなたの寿命「計算」します=ウェブサイト

ダイエットが上手いかない人は試してみては?
結果の寿命が短いとけっこう凹みますたらーっ(汗)

人生は短し、あなたの寿命お知らせします−−−年齢や体重などを入力すると、自分の寿命がいかに短いかを教えてくれるユニークなウェブサイトが登場した。その名も「Death Clock(死の時計)」。

 「刻々と減っていく寿命をお知らせします」という売り文句の同サイト(www.deathclock.com)では、年齢、性別、体重のほか、喫煙するか否かを入力すると、寿命を「計算」してくれる。同サイトは寿命の計算について、科学的な根拠に基づくものではなく、あくまでゲームであり、健康への自覚を高めることを目的にしたものだと強調している。

 同サイトでは、まだ生存中の有名人の寿命を計算することもできる。ちなみに最も人気のある有名人のひとりは、歌手のブリトニー・スピアーズさんだという。【ライブドアより】
posted by あわ at 23:13 | 日記

楽しみながら身体管理「ケンコウポータル」

このサイト面白そうですねるんるん
活用してみたいと思います手(チョキ)

ケンコウポータル

 ポータルサイトi-revoでは28日、PCや携帯からアクセスしてユーザ自身の身体状態を楽しみながら管理できる無料サービス「ケンコウポータル」を開始した。

 「ケンコウポータル」とは、体重・体脂肪率・内臓脂肪指数・血圧など、様々な身体のデータや、運動の結果をグラフィカルに管理できるツール群からなるサービス。ダイエット、トレーニング、メタボリックシンドローム対策などに役立てることができる。

 ユーザごとのサポートとして、健康に関するコラムや、ECお勧め商品などの情報を提供するほか、今後各事業者との提携により、トレーニングプログラムの提案や、近隣の運動施設の検索、食事メニューの提案などのサービスを追加していく予定だ。また、データ入力についても、各事業者と連携して自動化していく方針で、現段階では、コナミスポーツクラブでのトレーニングの結果を自動的に表示することができる。 【ヤフーニュースより】
posted by あわ at 17:55 | 日記

体重180キロの米女性、出産直前まで妊娠に気付かず

太りすぎたら妊娠までわからなくなるもんなんですね。
それにしても、子作りを断念していたこの女性にとってはうれしいでしょうね。

先月28日に男児を出産した体重180キロの米国人女性が4日、出産2日前まで妊娠していることに気付かなかったと語った。

 この女性はロサンゼルス南部に住むエイプリル・ブラナムさん(39)。先月26日に腹部の痛みを感じて地元の緊急治療室に行ったところ、医師が撮影したレントゲン写真によって臨月であることが判明。別の病院で検査を受け、2日後に帝王切開で3400グラムの元気な男児を出産した。

 ブラナムさんはロイターに対し「疲れているけど嬉しいし、この嬉しさで疲れも飛ぶわ」と語った。さらに、体重が225キロだった7年前に受けた胃バイパス手術がうまく行かなかったと告白。思ったほど減量に効果が挙がらず、肌には多くのたるみが残ったとした上で「赤ちゃんはこのたるんだ部分にいたの。だから妊娠したことに気が付かなくて」と話した。

 ブラナムさんは婚約者のウォルター・エドワーズ2世さんと同居しているが、数年前に子作りをあきらめていたという。「閉経が早まったのかと思ったわ。つわりなど一度もなかったもの」と話している。【ライブドアより】

タグ:妊娠
posted by あわ at 16:33 | 日記

美味しい!健康にいい!そんなドリンクが大集合!『ハッピーマーケット!健康にいいドリンク 売れ筋ランキング』

やっぱり黒酢系は強いですねグッド(上向き矢印)
昔のに比べて今のはすごく美味しく飲めるのがうれしいですねるんるん


◆第1位 もろみ黒酢

◆第2位 野草茶ハーブティS お徳用

◆第3位 雪茶 【Snow Tea】

◆第4位 【ウメケン ケールの青汁】 フリーズドライ

◆第5位 ローズヒップティー

◆第6位 カルシウムイオン飲料 カルゲンミニ

◆第7位 刀豆茶 なたまめパワー 3g×60包

◆第8位 よもぎ茶分包 2g×50パック

◆第9位 【お試しセット】江本農園トマトジュース

◆第10位 果実クエン酸飲料 梅果紫蘇1.8リットル

●ハッピーマーケットとは
2000年9月にスタートした老舗インターネットショッピングモール。幅広いチョイスが可能な3万点以上の品揃え、数十万人の会員を誇るショッピングモールです。共同購入やオークションなど様々な販売形態を展開しています。【ライブドアより】 
タグ:もろみ黒酢
posted by あわ at 13:28 | 日記

元肥満児は要注意!

脂肪細胞が太る原因だったんですね。怖い怖い。

ダイエットをしてる人は羨ましい「痩せの大食い」という言葉があるように、たくさん食べても太らない人がいる。一方で、気をつけていなければ少し食べ過ぎただけですぐに太ってしまう人もいる。同じ食事をしても、太りやすい人と太りにくい人がいるのは何故なのだろうか。

 そもそも太っているとはどういう状態のことか正しく知っている人はどれくらいいるのだろう。体重が増え、ウエストや二の腕のお肉がぷよぷよ、顔まわりのお肉もついて二重アゴ…実はこれらは全て肥大した脂肪細胞の仕業なのである。脂肪細胞は、摂取したエネルギーのうち、消費されずに余ったエネルギーを脂肪に変化させて蓄える。そのため、脂肪細胞が肥大した結果が"肥満"というわけなのだ。しかもこの脂肪細胞、一度数が増えてしまうと減ることはないという恐ろしいもの。
 太っている人の脂肪細胞の数を100、普通体型を50とすると、脂肪細胞が100の人が痩せるためにはその100の脂肪を小さくするしかないのに対し、元々50しか脂肪細胞を持っていない人は、50が膨らんで、100分の重さになることはあってもあくまで脂肪細胞自身の数が少ないので、比較すると太りにくいというのだ。【ライブドアより】
タグ:ダイエット
posted by あわ at 12:27 | 日記

2007年03月05日

オーストラリアでもやせ過ぎモデルを規制へ

やせ過ぎの基準ってどれぐらいなんでしょう?

欧州の一部の国に続き、オーストラリアのファッション界も、極端にやせたモデルの規制に乗り出すことになった。シドニーで行われるファッションショーの主催者が同国のABC放送で明らかにした。
 主催者のサイモン・ロック氏は、「我々は若い女性が体をいためるのを見たくない。4月30日から5月4日までシドニーで行われるファッション週間に間に合うように、スペインやイタリアと同様の規制のガイドラインを導入すべきだ」と語った。
 また、4日から始まったメルボルンのファッションウィークの主催者は、健康的なモデルを支援しており、専門の栄養士をつけ、モデルたちの体重に関して助言していると述べた。
 スペインとイタリアでは、体重と身長の割合を表すBMI指数が18以下のやせ過ぎのモデルのファッションショーへの出場を禁止している。【ライブドアより】
タグ:モデル
posted by あわ at 22:40 | 日記

梨花はダイエットも男で!!

恋をしたらダイエットもやる気になりますよねるんるん

 カリスマモデルとしての実績に加え、最近ではバラエティ番組での汚れキャラとしてのキャリアを惜しみなく積み上げている梨花さん。そのため、お茶の間では“最もモテないモデル”などと言う、名誉ある(?)呼び名を与えられている梨花さんですが、とにかくスタイルは本当に素敵です。なんと小学校6年生の時にはすでに今と同じ身長だったのだそうで、高校卒業するまでは今よりも16キログラムほど太っていたそうですよ。そして中学生の時に、笑いすぎて制服のシャツのボタンが、ボンッって外れてしまったこともあるそうです(笑)。
 ちなみに、痩せ始めたのは高校を卒業してからで、その後に急激に痩せたのは男が原因だったそうです。やっぱり身を焦がすほどの恋が、女性を美しくしていくんですね!!【ライブドアより】  
posted by あわ at 18:24 | 日記

中川家礼二 ダイエット成功も悩みが・・・

どんなダイエットをしたんでしょうか?!23`も痩せるなんてかなり頑張ったんでしょうね。

 兄弟漫才で人気を集め、現在バラエティ番組を中心に活躍している中川家礼二さん。実は彼は最近、100キロあった体重を77キロまで落とすダイエットに成功したのだそうです!一般人なら手放しで喜ぶ状況ですが、芸人の彼にはそのダイエットにより、ある悩みが出来たのだとか。
 それはデビューー時からやっていた今いくよくるよさんのモノマネが似なくなってしまったこと(笑)。お笑い芸人にとっては自分の体型より芸の方が大事なんですね!【ライブドアより】
posted by あわ at 16:21 | 日記

「健康志向」も、結構ですが・・・

ダイエットに熱中している人は痩せることが目的になってしまって、目標体重を達成したらさらに体重を落とそうとしている人がいてます。が、それは危険です。

ダイエットした先を見据えて行動してほしいです。

スイミングスクール、アロマセラピー、サプリメント、ダイエット食品、ボクシング健康法…大手メディアから折り込み広告に至るまで、「健康」の二字が見えない日はない。「健康志向」は何のため?そろそろ再考してもよさそうだ。

 不老長寿は古来から人類の悲願だった。王侯貴族は不老長寿に公財私財、エネルギーを費やした。それはそれでいい、だが現代的健康ブームとは、単なる気休めか、ヒマつぶし。「健康」だけが目的になっている。よくよく見れば商業主義の哀れな犠牲者風…に見えるのだが。ある65歳の男、現役時代はバリバリの働き者だった。「カレ、最近どうしてる?」と知人に問えば、帰ってきた返事が「毎日歩いてる」。これでは会話が続かない。

 「健康であることは大切。だが健康を維持し、長寿を獲得するためには、人生の目的があって当然。子孫のためにジジババ健康で古きよき伝統を伝えるもよし、人生訓をたれるもよし、老人ホームへのボランティアでカラオケを歌うもよし、何より終生現役で働き続けること…そんな『目的』があってもいいハズ。なのだが、現代的健康法とは、単に長生きするだけの手法。これでは「生けるシカバネ」状態。生きることが人生ではない。ナニかすることが人生。「健康志向」も結構ですが、アナタ、人生の目的って何ですか?【ライブドアより】
タグ:ダイエット
posted by あわ at 15:22 | 日記

[健康番組]専門家登場で半数が信用する 未来工研が調査

視聴者がどれだけ無防備かがわかります。
TV局にはこういったことを軽く捉えないでほしいですね。

 テレビの健康情報番組に専門家が登場して解説すると、「その内容を信用する」という人が半数近いことが、シンクタンク「未来工学研究所」(東京都)のアンケートで分かった。納豆のダイエット効果を巡るねつ造が発覚、放映が打ち切られた関西テレビの「発掘!あるある大事典2」では、専門家のコメントがでっち上げられたり、不適切に使われていた。また、3人に2人は健康情報番組で紹介された食品を買ったことがあった。


 調査は「あるある」のねつ造が発覚した後の2月中旬に、インターネット上で実施し、1055人(男性560人、女性495人)が回答した。


 テレビの健康情報番組を月1回以上見る人は73%、番組で紹介された食品・健康食品を実際に買ったことがある人は67%に上った。


 「どういう健康情報番組なら信用するか」を複数回答で尋ねたところ、「専門家が登場して解説する」が47%で最も多く、▽効果がない例も紹介している(39%)▽新聞記事などでも紹介されている(34%)▽人を使った「実験」をしている(27%)――と続いた。


 ねつ造が発覚した納豆ダイエットの番組を見た人は24%。「人づてに聞いた」人を含めると91%が放映内容を知っており、そのうち15%が普段は食べない納豆を買いに行ったり、いつもより多く買おうとしたと答えた。


 健康に関する情報源として「もっとも信頼できる」のは(1)医師や看護師33%(2)新聞記事14%(3)テレビニュース12%――の順で、テレビの健康情報番組は6%にとどまった。


 一方、日常生活で利用する情報源は、男性が(1)テレビニュース(2)新聞記事(3)健康情報番組、女性が(1)テレビニュース(2)健康情報番組(3)新聞記事――で、女性の方が健康情報番組を優先していた。女性の74%は「家族や友人との間で健康情報番組が話題になる」と答えた。【ライブドアより】 
posted by あわ at 10:09 | 日記

2007年03月04日

ダイエット効果も期待!姿勢よく歩ける靴

この靴はアフリカのサバンナを歩いてる感覚になれるみたいですが、実際のサバンナなんて歩いたことないからわかんないですね。

MBTのニューモデルが登場した。MBTとは知る人ぞ知るフィジオロジカルフットウエアで、履くだけで姿勢よく歩ける靴のこと。ダイエット効果も期待できる。

 世界で100万足売れたこのヒット商品は「自然の不安定さ」が売り。靴底が平らではないので、普段使わない筋肉を使うらしい。

「スイス・マサイ社の製品で、硬い舗装道路でありながらアフリカのサバンナを歩くような感覚を再現しています」(販売元のエバニュー)

 スポーツ、カジュアル、サンダルタイプなど32種類。2万6250円〜。

【2007年3月1日ライブドア掲載】
タグ:ダイエット
posted by あわ at 23:40 | 日記

2007年03月02日

ほしのあき自慢の巨乳は努力の結晶

ほしのあきのスタイルは30歳とは思えないですね。
飯島愛いわくほしのあきはめちゃくちゃ努力しているんだとか。

どんなダイエット方法をとっているんでしょう?

グラビアでの活躍を理由にグラフ賞を受賞したほしのあき(29)は、自慢の巨乳がこぼれ落ちそうな花満開の衣装で登場。取材陣が目のやり場に困るほどだが「それがポイント」だとか。14日には30歳になるが「昔は結婚は25、26でと思ってたけど、過ぎちゃったので一生のうち1回ぐらいできれば」とのんきな様子。誕生日は「仕事の後は空いてるので、誰か誘ってくれないか待ってます」と期待した。【ライブドアより】
タグ:ほしのあき
posted by あわ at 22:53 | 日記

納豆ダイエットは無理でも、納豆はおすすめです♪

納豆に、ダイエット効果はなさそうですが、がっかりすることはありませんよ〜。
ダイエットするなら、納豆の栄養価を考えた食事をすればいい。それだけのことです。

納豆には、素晴らしい成分がたくさんあります。☆

納豆菌によって生産される血液凝固・溶解成分の「ビタミンK」と「ナットウキナーゼ」、様々な食中毒原因菌にも効果のある抗菌成分「ジピコリン酸」、低密度リポ蛋白(LDL、悪玉コレステロールと呼ばれる)を低下させる「リノール酸」、女性に不足しがちな
「鉄」「セレン」、などなど。

大豆食品については、世界中で研究が進められているところです
(例えば、アメリカやオーストラリアなど)ので、これからもっと素晴らしい健康効果が報告されるかもしれません。日本人が昔から食べ続けてきた実績のある納豆ですから、胸を張って食べ続けてもいいのではないでしょうか。毎日の食生活の中に納豆を取り入れると、高価なサプリメントを飲むよりもずっと簡単に栄養のバランスが取れるみたいです。

posted by あわ at 18:17 | 日記
×

